たまプラーザ駅徒歩2分 皮膚科 小児皮膚科 山本皮フ科クリニック

MENU
Tel.045-910-5033

〒225-0003
神奈川県横浜市青葉区新石川3-15-16
メディカルモールたまプラーザB1F

●青葉区民マラソン大会・ドクターランナー

1126日、第10回青葉区民マラソン大会があり、青葉区医師会ランニングクラブ「ドクターランナー」として参加してきました。

       

当日は1月並みの寒さと小雨の中、約1000人のランナーが市が尾の青葉区役所をスタートし10kmのコースを走りました。
昨年に引き続き大会アンバサダーの有森裕子さんが会場にかけつけ、力強い熱い応援をいただきました。
また、沿道の地域の方や子ども達、自治会町内会等による心温まる応援を力に完走することができました。

ドクターランナーは、走行中に体調不良者や転倒などによる負傷者を見かけた場合に、大会本部の救護拠点に連絡をとり、対応してもらう役割があります。
また万が一救命処置を要するランナーを発見した場合には、BLSを実施するとともに119番に連絡し、沿道の人や警察や消防署のガードランナーの応援を要請します。
幸い本大会において、そのような重篤な疾病の発生はなく大会は終了しました。

地元の1000人もの方々とともに、青葉区の田園風景の中を爽快に走ることができ、また来年もしっかり健康管理し参加したいと思いました。